【ペルソナ設定】ブログの収益を上げるための正しい戦略法

 

特化ブログを始めて、初めてこのペルソナ設定と言う言葉を知りました

 

以前わたしが運営していた芸能人情報や、ドラマ記事では全く必要がなかったスキルですね

 

しかし、トレンドブログってどうしても需要が終わると

ゴミ記事になってしまってずっと記事を量産しないと稼ぐ事ができなのが難点

 

そんな時に出会ったのが特化ブログでした

[normal_box2 color=”pink” border=”b2″]

・自分の好きな時間に記事更新OK

・毎日記事更新しなくてもOK

・トレンドじゃないので量産すればするほど資産記事になっていく

[/normal_box2]

 

そんな魅力的なブログになります。

 

でも特化ブログのイメージって

[box_cf icon=”nurse” color=”pink”]特化ブログは難しいイメージがあって挑戦するには勇気がいるかも[/box_cf]

 

そこで、せっかく特化ブログをやるなら正しい運用方法で能率よく稼ぎたい

 

多くある教材の中からこれならできる!!

という教材をみつけて学びその通り運営すること

 

教材でしっかり「ペルソナ設定」をしたブログを運営して30記事になった時には

 

 

 

 

記事がこのように伸びて行っていきました。

30記事いれた頃にはブログの収益が

 

ASP物販+アドセンス合わせて3万円になっていたんです

 

[box_cf icon=”nurse” color=”pink”]トレンブログで30記事で収益を上げるのは不可能なのに、特化ブログなら3万円稼げるなんて凄い[/box_cf]

 

\好きなテーマで稼ぐブログを作りたいなら/

[free_btn2 color=”pink” size=”l”]ブログ運営が楽しくて仕方なくなる![/free_btn2]

ペルソナ設定とは!架空の人物像

 

まず最初に、ペルソナ設定について見て行きますね。

 

[box_cf icon=”nurse” color=”pink”]ペルソナ設定って年齢や性別を決めればいいんでしょ?[/box_cf]

 

ペルソナとは『架空の人物』になります

ブログで言うと
『読んで欲しい読者像』

 

つまり、どんな人にこの記事を読んでほしいのかと言う事になります。

なぜペルソナ設定をするといいのか!購買意欲のある人に読んでほしい

 

では、なぜペルソナ設定をするといいのでしょうか

それは、ピンポイントでこの商品を欲しい人に届ける事ができるからです。

 

簡単に言うと

 

購買意欲がある人に読んでもらう事

が一番重要になりますね

 

簡単な例を出すと『30代女性』

 

にダイエットサプリを紹介したいと思っている

 

[normal_box2 color=”pink” border=”b2″]

 

1、1ケ月先に結婚式に参加する予定。
お気に入り服を着たいのでなんとしても1ケ月で3キロ痩せたいと思っている女性

 

2、コスメ好きでメイク好き。
おしゃれを楽しみながら色々なメイクを楽しみたいと思っている女性

 

 

[/normal_box2]

一目瞭然ですが、1の女性の方が購買意欲は断然に高いと言えますね。

 

1の方は『1ケ月で3キロ瘦せたい』と言う事で緊急性もあるので、

購買意欲はかなり高めになります。

 

[box_cf icon=”nurse” color=”pink”]なるほど!年齢と性別だけのペルソナ設定ではダメだったのね[/box_cf]

 

このような人を多く集客する事ができれば、少ない記事でも成約に繋がりやすいと言えます

ペルソナ設定のやり方!間違った方法では収益に繋がらない

 

それでは、実際にペルソナ設定のやり方について見て行きましょう。

ちなみに人の悩みは7 つに分けられるといわれています。

 

[check color=”pink”]

 

1. 愛情(恋愛・人間関係も含む)
2. お金
3. 仕事
4. 健康 (美容も含む
5. 旅
6. 教育
7. 野心(目標や夢など)

 

[/check]

 

その中から

[normal_box2 color=”pink” border=”b2″]

 

・売りたい商品

・悩みにあった商品

・商品を必要とする人

 

[/normal_box2]

 

に合わせてペルソナ設定をしていく事になります。

そこでよくある『ペルソナ設定』をみてみましょう

 

「30代女性 痩せたい」

[normal_box2 color=”pink” border=”b2″]

 

・年齢 ・・・  30代

・性別 ・・・  女性

・職業 ・・・  パート勤務

・家族構成・・・ 夫、子供2人の4人家族

・年収・・・   400万円

・悩み・・・   痩せたい

 

[/normal_box2]

 

このようなペルソナ設定を思い浮かべる事が多いでしょう。

 

しかし

 

これだけでは収益化する事は難しい現状にあります

よくありがちなペルソナ設定の落とし方!しっかり絞り込む

 

実際にペルソナ設定(ターゲット層)を考える時、「30代のママ」等のざっくりとした大きな層を考えてしまいがちです。

先ほども言ったように

 

購買意欲がある人に読んでもらう事

が一番重要になります

 

そう考えると、

「30代女性 痩せたい」と言っても全員同じような悩みがあるわけではないですよね

 

[normal_box2 color=”pink” border=”b2″]

 

・太ももを細くしたい

・小顔になりたい

・1ケ月で3キロ痩せたい

・1週間で1キロ瘦せたい

 

[/normal_box2]

 

などなど

『瘦せたい』と言ってもその人によってどこをどうしたいのかが違ってくるのです。

 

先ほどの考えていたペルソナ設定をみると

『30代女性で4人家族のパート勤務』だけでは

 

何故痩せたいのかが全く分からないと言うこと

その結果、

いくら記事を量産しても最短で収益に繋げるには難しいのです

 

よくある思い込みとは

 

30代女性の誰かに届けばいい

 

でも実際は、そうではないと言う事がだんだんわかってきたのではないでしょうか。

 

[box_cf icon=”nurse” color=”pink”]なぜ、どのように瘦せたいのかしっかり決めるのが大切なんですね[/box_cf]

 

30代女性の中でも、

「結婚式があるので1ケ月で3キロ瘦せたい女性」

に届けた方が断然に成約に繋がると言う事になります

 

ペルソナ設定とは

[check color=”pink”]その人がどんな時に何を感じてどんな事を考えるのか明確にすること[/check]

 

特化ブログはGoogleアップデートも怖くない

また、ブログを運営するにあたって一番怖いと言ってもいいのはGoogleアップデートではないでしょうか。

以前私もGoogleアップデートによって月80記事書いて10万円近く稼いでいたブログが飛ばれされた経験があります

 

[box_cf icon=”nurse” color=”pink”]Googleアップデートで一気にブログの順位が落ちるのは怖い[/box_cf]

 

でも、ペルソナ設定(ターゲット選定)してブログはGoogleアップデートの影響ってかなり低い事が分かりました。

 

2021年6月にも大きなGoogleアップデートがあったのですが、私のサイトは全く問題なく平和でしたね(笑)

 

実際に、ペルソナ設定すると悩みに合ったターゲット層だけがサイトに訪れてくれます。
そうする事で関連した記事も読まれるようになり少ない記事数でもブログ評価は高くなってくるのです

 

さらに、Googleのアップデートのないなんて言ったらもうブログ運営は怖いもの無しですね!

 

 

しかし、多くのブログを見るとこの『ペルソナ設定』が出来ているサイトが少ない事が気づきます。

実際に『ペルソナ設定が曖昧』『ペルソナ設定が正しくできているか不安』との声も多くでていました。

 

また、この『ペルソナ設定』ができればTwitterの集客もできるようになります。

 

SNSマーケティングで
『ペルソナ設定』必要不可欠という事

そこで、正しいペルソナ設定をする事で少ない記事数でも購買意欲の高い読者さんが訪れてくるという事がになります。

\ 少ない記事数でも収益化を実現するノウハウ /

[free_btn2 color=”pink” size=”l”]もうペルソナ設定で迷わない!正しいブログの運営は【ファンブロ】[/free_btn2]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!