ペルソナ設定のやり方とは!特化ブログでの例と失敗しないポイント!

SNSやネット上では多く情報がありますね。

その膨大な情報ツールから自分にあった情報をさがして日々検索することでしょう。

 

自分が検索する時も

「ダイエット 40代女性 簡単」

と検索すると20代ではなく40代の女性にあったダイエット方法を探したいと言った意図が見えてきます。

 

このように、ペルソナ設定とは

ペルソナ設定とは
ボックスのコンテンツ

・誰に

・何を

・どうして

[/su_box]

 

をしっかり決めて行く手順になります。

 

さらに詳しく言えば、実際に実現する人物を想像してもいいですね。

 

・職場の同僚

・ママ友

・兄弟

など

 

本当に伝えたい人をしっかり決める事で、ターゲットの心のど真ん中に伝わる文章を書く事ができますよ。

 

 

【ペルソナ設定】やり方の基本10項目をチェック

 

まず最初に、ペルソナ設定のやり方、考え方を見て行きます。

 

やり方の基本はこのようになりますよ。

 

①基本情報(年齢、性別、居住地など)

②職業(大学・学部、業種・役職、最終学歴)

③生活パターン(起床時間、通勤時間、勤務時間、就寝時間、外食派or自炊派、休日の過ごし方)

④性格(価値観、物の考え方)、生活での実感(困っていること、興味があること)

⑤人間関係(恋人・配偶者・子供の有無、家族構成)

⑥収入、貯蓄性向

⑦趣味や興味(インドア派orアウトドア派、友人間での流行等)

⑧インターネット利用状況・利用時間

⑨所持しているデバイス

⑩流行への感度

 

(引用元:https://mtame.jp/marketing_foundation/persona/)

 

とてもわかりやすい記事がありましたので、そのまま引用させて頂きましたが、この10項目がペルソナ設定のやり方の基本項目になります。

この10個全てをあてはめる事はなく、必要な項目だけピックアップしてペルソナ設定を決めるといいですね。

 

そして、特化ブログのペルソナ設定ではもっと違った見方のペルソナ設定になるので、次のセクションで例題をみながら説明していきますよ。

 

 

【ペルソナ設定】例を2つ!ターゲットに響く伝え方をする事

 

続いて、ペルソナ設定の基本項目を理解したところで、特化ブログにはどのペルソナ設定の情報が必要か見て行きます。

ペルソナ設定をする時に

・30代ママ

・50代の肥満サラリーマン

 

などと考えがちですが、と専門性の高い特化ブログを作るにはもっとターゲットの生活状況を組み込むことが必要です。

このターゲットに響く伝え方をする事で、より濃いユーザに刺さる商品をオススメする事ができますよ。

 

特化ブログでのペルソナ設定の考え方

 

 

例)1

フルタイム勤務のワーママ。毎日時間に追われて家事もあまり得意じゃない。お金で解決するなら休み日はゆっくりしたい」

このような状況であれば家事を楽できる

 

家事代行、宅配食材 の商品などオススメすると喜ばれる

 

例)2

小さな子どもを持つ母親。家にいるので子供には手作りで体にいいものを食べさせてあげたい」

このような状況であれば、身体にいい食材を買いたいと思うでしょう。

 

⇒ オーガニック野菜の宅配があれば喜ばれますね。

 

同じ30代の女性でも生活状況によって欲しいものって違ってきますよね!

特化ブログのペルソナ設定では、どんな状況で何を求めているのかをしっかり決める事でそのユーザーの心に刺さる商品をしっかり決める事ができます。

 

なので、上記のような忙しいワーママであればスキンケアも時短したくなりますよね。

ターゲット層を決める事でオススメできる商品も見えてくるので、ターゲットに響く伝え方を決める事が重要なポイントになります。

 

 

【ペルソナ設定】失敗しないポイント3つ

 

このようにペルソナ設定の基本項目から特化ブログでのペルソナ設定のやり方について例題などをまとめ行きました。

最初は特化ブログでのペルソナ設定のコツを掴むまで、ゆっくり考えてみるといいですね。

 

特化ブログのペルソナ設定で失敗しないポイントとしては、

 

・主婦などにこだわらない

・職種にこだわらない

・居住地にこだわらない

 

を気を付けて行くといいでしょう。

もちろん、内容によっては必要になるので状況に応じて設定して下さいね。

 

大切なのは、

 

・検索する意図を知る

・なぜそれが必要なのか

・何に悩んでいるのか

 

あなたが実際に検索する時の気持ちを考えるといいですね。

 

分かり易い例を出すと

抜け毛が気になるあ(悩み)

⇒ 食べ物に気を付けてみる

⇒ 髪にいい栄養素ってなんだろう?

⇒ サプリで簡単にとれるなら買ってみようかな(解決案)

 

このように、特化ブログでは「どんな人」が「どんな悩み、願望」を持っているかを知ることで、ターゲット層に届く記事を積み上げる事ができます。

 

 

【ペルソナ設定】やり方のコツを掴む事で

 

ペルソナ設定のやり方、特化ブログでの例と失敗しないポイントをまとめていきました。

 

特化ブログのペルソナ設定では、

 

「どんな状況の誰に伝えたい内容なのか」

 

「どんな事に困ってて、どんな情報があれば解決できるのか」

 

と言った、記事をしっかり書く事がとても重要になります。

 

このペルソナ設定をしっかり設定するかしないかで、記事の内容やブログ全体の構造が大きく変わってきますよ。

 

是非、特化ブログの運営に役立っててくださいね。

 

・特化ブログのペルソナ設定は理解できたけど、もっといろいろな例もみたい!

・特化ブログについてもっと詳しく勉強したい!

 

そんな悩みを持っているなら「特化ブログの教科書」がありますよ。

私はこの教教科書を元にしっかり特化ブログについても学びました。

 

このペルソナ設定を考えるのにも、何度も教材を読み込んで何度も質問・相談をしてやっとペルソナ設定と言うものを理解

 

今まで

トレンドブログしか運営していなかったので、ペルソナ設定に実は半月もかかりました。

 

でも、このペルソナ設定をしたおかげで、実際に記事を入れていくと少ない記事でもじわじわとアクセス数が伸びてきています。

 

ペルソナ設定って凄い!

 

と特化ブログのペルソナ設定の重要性を感じています。

 

この教材でもペルソナ設定は「一番時間をかけてほしいところ」とかなり重要視されているので、本当に勉強になりました!

 

どんな教材か気になる方はこの記事を参考にしてくださいね

 

https://yurika-happy.com/archives/35

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!