【特化ブログ実践記】1ケ月目!自分の継続できるジャンルを決めていく

特化ブログで10万円稼ぐまでの実践記【1ケ月目】

何より一番最初の準備が一番大変な作業になります。

時間をかけてもいいのでゆっくりじっくり方向性を決めることをオススメしますね。

私が実践している特化ブログの教科書「ファンブロ」では、

・コンセプトチェック

・テーマを見つける質問

・記事構成のリサーチ

事前に自分に合ったブログ作りができるように、強みを引き出すワークシートが用意されています。

まずは、ワークシートに沿って順番に進めて行くことでブログの方向性を見つけていきました。

ジャンル決め!避けた方がいいジャンル

最初にすること。

それはブログに何を書くか決めることです。

ASPには10,000円以上の高額案件が沢山あって

ついつい「大きく稼ぎたいから高額案件のジャンルにしよう」

という気持ちになりました

でもここで、注意が必要になります

YMYL とは、「Your Money or Your Life」の略語で、「将来の幸
福、健康、人々の安全に潜在的に影響を与える」ものを指します

サイトで扱うジャンルでいえば、「健康(医療)・お金・法律」
が該当してくるのでこの「YMYL」と言われるジャンルは避けたほうがいいということ

わざわざGoogle評価が厳しい案件を選ぶことはないので

・紹介したし案件

・自分が得意、好きなジャンル

から自分が継続して書けそうと感じたジャンルを探していきました。

ジャンルが決まったら、次はライバルチェックです。

あまりにも狙ったジャンルに強いライバルがいるなら敵うわけがないので、自分に狙っているキーワードでどんなライバルがいるのか慎重にチェックしてきました。

ワードプレスの立ち上げ

ジャンルが決まったら、次にブログを立ち上げていきます。

ブログにはコストのかからない無料ブログ
ドメイン代、サーバー代のかかる有料ブログ

この2種類があります。

ここで無料でいい

とう考えては捨てた方がいいですね。

無料ブログはあくまで無料なので、もし運営側の問題でサイトが見れなくなっても文句はいえないからです。

せっかく200記事以上の記事をいれても全て消えてしまう恐れがあります。

そして、検索順位をあげたければ有料ブログには敵いません。

そのことからも、ブログを立ち上げるなら有料ブログのワードプレスがオススメですね。

このワードプレスの立ち上げですが、結構労力を使うところなんです。

何度か新規でブログを立ち上げた経験があるのですが、毎回やり方を忘れてしまうほど。

ファンブロ」には補足コンテンツとうセクションがあるのでこのマニュアル通り行えばOKです。

・ドメイン取得

・レンタルサーバーの契約

・ワードプレスのインストール

・ワードプレスのテーマ設定

最初は時間がかかりますが、多く見積もって半日。

だいたい2時間もあれば完了する作業になります。

ついつい素敵なデザインにしたいところですが、あまりテーマ選びに時間を掛け過ぎない方がいいですね。

まずは記事をいれることを最優先していきましょう。

登録しておくといいASPサイト

そして、ブログのキャッシュポイントの登録も必要ですね。

私が登録している主なASPはこの2つ。

しかし、自分の扱うジャンルが少ない場合があるので、目的に合わせて登録してみるといいですよ!

A8.net(エーハチネット)

A8.net(エーハチネット)「セルフパック」
広告主数・登録サイト数などが日本最大級のアフィリエイトサービスです。

登録はこちら

afb(アフィビー)

 afb(アフィビー)
満足度9年連続NO1の実績をもつアフィリエイトサービスです。

登録はこちら

併せて登録したいASP

・ACCESSTRADE(アクセストレード) ⇒公式サイトはこちら

・ValueCommerce(バリューコマース)⇒公式サイトはこちら

・もしもアフィリエイト⇒公式サイトはこちら

いよいよ記事を入れていく

ここまでブログを運用する準備が整いました。

いよいよ記事入れをしていきます。

私は記事を書き出すと1日でも書き終わらなかったりするので、外注さんに記事を依頼することにしました。

外注依頼についてはまた別の記事で説明することにして、

私が行うことは

・ネタ探し
・キーワード選定
・見出し

を作って外注さんに記事をかいてもらいます。

だいたい3000文字以上で納品をお願いしていますね。

お願いしている外注さんは子育てママさんなので記事納品は週2~3記事程度です。

立ち上げたばかりのサイトはなかなかアクセスが上がらないので、この時期は気にせず記事入れに集中していました。

参考に早くブログ評価を上げたいなら、ジャンルにあったトレンドネタを狙ってみるといいですよ。

・季節ネタ

・新商品

注目される記事を入れることでもしかすると、爆発的にアクセスを上げることもできます。

でも私はコツコツ記事を入れをしていきました。

1ケ月目の実践報告とまとめ

特化ブログ運用の1ケ月目はワードプレスを立ち上げて、19記事入れる事ができました。

最初は手探り状態で外注さんとのやり取りも慣れるまで大変でしたね。

私は記事質を重視していこうと思ったので、外注さんにどのように記事を書いてほしいかマニュアルを渡して書いてもらうようにしています。

でも顔が見えないネット上でのやり取りは相手の状況も掴めなかったり、相手の状況も見えなかったりで思うように記事入れが出来ませんでした。

特化ブログ1ケ月目の運用状況はこんな感じで終わりましたね

アクセス数(PV)    858   
今月記事入数 19記事
記事のリライト 0記事
トータル記事数 19記事
報酬見込み(アドセンス) 0円
報酬見込み(物販) 0円

運営開始:2019年5月より運営

次の記事⇒【特化ブログ実践記】2ケ月目!時間をかけても手を抜かない部分とは

私が実践している教材【ファンブロ】レビュー記事はこちら

 

【ファンブロ】レビュー!ゆりかの実践記と豪華特典のご案内

error: Content is protected !!