【特化ブログ実践記】2ケ月目!時間をかけても手を抜かない部分とは

特化ブログで10万円稼ぐまでの実践記【2ケ月目】

1ケ月目と同様とにかく記事入れを中心にしていくことを重視していきました。

外注さんも家庭との両立なので週2~3記事の納品頻度ですね。

私が気をつけているのは狙ったキーワードも文章中にいれること。

そのため、もし文章にキーワードが入っていない場合は、何度か修正しながら記事更新するようにしてきましたよ。

ネタ探しはどこから

まず記事入れをするのにネタ探しが重要ですね。

ネタ探しって本当に慣れるまで大変でどこから何を探せばいいか迷ってしまいます。

ネットサーフィンしていると、アッと言う間に時間だけが経過してしまうので本当に注意したいところですね。

そこで、ブログ初期方向性を見失わない為にも簡単なネタ探しの方法をお伝えしていきます。

手っ取り早く、ライバルサイトのネタをチェックすることです。

ジャンルを決めたら、キーワードを入れてまずはどんどん検索していきます。

例えば、医療脱毛の記事を書いていこうと思ったら

・医療脱毛のクリニック名
・悩みのワード

片っ端から調べて見ると、必ず上位に来ているサイトがあると思います。

そのサイトの書いている記事をチェックして、そのネタから網羅していきました。

ライバル不在のキーワードの探し方

続いて、ネタが見つかったら今度はライバル不在のキーワードを見つけていきます。

キーワードの探し方はこちらの記事にまとめてあるので、参考にしてみてくださいね。

【超重要】上位表示できるキーワードの探し方!

キーワード探しで注意したいのは、ライバルがいないからと言っても需要のないキーワードを選ばないようにすること。

とにかくブログにアクセスを集めるにはキーワード選びが重要になります。

なので最初は時間がかかりましたがここは焦らずに、しっかり探していきました。

せっかく書いても全く読まれない記事にならないように『上位表示できるキーワードの探し方』の記事を参考に何度も繰り返し挑戦してみてくださいね。

ファンブロの<第3章サイト設計>」でも、届けたい相手に届くキーワードの探し方が解説されていますよ。

とにかく、アクセスを記事に集めるにはキーワード選定はとっても重要になります。

なかなか、ライバル不在のキーワードが見つけられず何時間もかかることもありました。

でも、手を抜かず探したことで少ない記事数でもアクセスを集める事ができたと思っているので、妥協せず探していくことをオススメします

興味が沸く見出しを作っていこう

ネタを探して、キーワードを見つけたら、記事の骨組みになる見出しを先に作っていきます。

見出しをつくることで、記事が書きやすくなったので本当にこの土台は大切だと思いました。

だいたい見出しは5個~6個先に作っています。

記事構成については

ファンブロ<第4章記事を書く>」でも詳しい説明と例文が書かれていますよ。

だいたい慣れてきたら見出しパターンって決まってきます。

狙ったキーワードは、必ず見出しにも入れていくことで検索順位をあげれるので忘れずに行って欲しいですね。

参考例として見て行きます

<タイトル>

医療脱毛ってぶっちゃけどうなの?本当に効果はあるの?何回で終わるの?

<キーワード>

メインキーワード:医療脱毛 ぶっちゃけ
サブキーワード:学生 効果 何回 いくら 痛い 危なくない

<見出し>

見出し1,医療脱毛ってぶっちゃけ学生におすすめはどこ
見出し2,医療脱毛ってぶっちゃけ効果あるの
見出し3,医療脱毛ってぶっちゃけ何回かかるの
見出し4,医療脱毛ってぶっちゃけいくらかかるの
見出し5,医療脱毛ってぶっちゃけどのくらい痛い
見出し6,医療脱毛ってぶっちゃけ危なくない
見出し7,まとめ

ゆりか

こんな感じで作っていきました。

2ケ月目の実践報告とまとめ


特化ブログ実践記2ケ月目は、15記事いれることができました。

ネタ探し、キーワード選定、見出しを作って外注さんに渡していましたが、これだけでもかなり時間がかかりましたね。

慣れない作業は大変ですが、この工程がなによりアクセスを集めるのに重要です。

最初は時間が掛かりますが、焦らずいくといいですね。

アクセス数(PV)    1,268   
今月記事入数 15記事
記事のリライト 0記事
トータル記事数 34記事
報酬見込み(アドセンス) 967円
報酬見込み(物販) 0円

運営開始:2019年5月より運営

私が実践している教材【ファンブロ】レビュー記事はこちら

 

【ファンブロ】レビュー!ゆりかの実践記と豪華特典のご案内

error: Content is protected !!