特化ブログの作り方とは!雑記ブログから学んだ5つのスキルが重要!

特化ブログに限らず、ブログの作り方は何から始めたらいいのか一人ではとても悩む最初の部分になりますね

 

私も最初から特化ブログを運営していた訳ではなく、アドセンスから報酬を得るトレンド雑記ブログを運営してました

その雑記ブログの経験があったからこそ特化ブログ運営に役立っているので雑記ブログから学んだスキルもしっかり見てきますよ

 

さらに、今までブログ運営の近道としてブログの有料コンサルに入っていたので、コンサルに入った事がない方はコンサルってどんな内容なのかもチェックしてみてくださいね

 

実際に私が今までブログのコンサルに3つほど入って来ました
そのコンサルに入ったおかけで、5つのスキルを学ぶ事ができしたね

 

5つの重要なスキル

・ネタ選び方
・キーワードの選び方
・ライバルチェックの調べ方
・検索ボリュームの調べ方
・読まれるライティングスキル

 

このように、ブログの作り方は雑記ブログであろうが、特化ブログであろうが、この5つスキルは基本になります

 

早速、特化ブログの作り方を見て行きましょう

 

 

【特化ブログの作り方】雑記ブログと違うのは「方向性を決める事」

 

まず最初に特化ブログの作り方を見て行きます

 

雑記ブログを作った事があるなら「ネタ」「キーワード」選びが重要と言われいますよね

 

もちろん特化ブログの作り方も同じく「ネタ」「キーワード」が重要になります

 

そして、特化ブログの作り方としては、次の3つを決めると方向性がはっきりしたブログの作り方ができますよ

 

まずは、どんな特化ブログにするかですが、

「自分の体験から自信をもって伝えられる事」「好き、得意な事」を発信するのがオススメです

 

 

そこを踏まえて

 

特化ブログの作り方

・サイトのジャンル

・紹介したい商品

・サイトのコンセプト

 

この3つをしっかり組み立てて作る事が、特化ブログの作り方のポイントになりますね

 

さらに、特化ブログの作り方として

「好き」「興味」「悩み」「体験」をブログのテーマ(方向性)にすることがオススメです

 

テーマであるブログの方向性を決めることで、ブログが充実し共感を得らる専門性の高い特化ブログを作る事ができますよ

 

このように雑記ブログは気になった事を記事にすることが多いのですが、特化ブログはしっかりテーマである方向性をを決める事になります

 

自分が自信を持って伝えらる事をプラスすることで、最強のオリジナリティ高い特化ブログを作る事ができます

 

 

(例)

・転職経験あったら転職記事

・ダイエット好きだったら置き換えスムージー

・抜け毛で悩んでいれば育毛剤

・英語を学んでいるなら英会話教材

 

 

これなら自分の得意な事を見つけれますよね。

あなたの得意である「好き」「興味」「悩み」「体験」をブログのテーマ(方向性)にすることが特化ブログの作り方のポイントになります

 

【特化ブログの作り方】勉強になった有料コンサルの内容とは

 

特化ブログを運営するに当たり、ブログについてのノウハウを学べた有料コンサルは今でも土台になっていますね。

 

そこで、今まで入ったコンサルはどんな事をするのかまとめてみました

 

実際に、有料コンサルとはどのような事をするのか実際に入ってみたものの、本当に稼げるようになるのか不安が付き物です

 

そして、有料コンサルとっても

・3ケ月

・半年

・1年

と期間もそれぞれ違いがありますね。

 

【1つ目】コンサルは意識レベルが高い人が多かった!刺激的環境で良かった

私が一番最初に入ったコンサルは3ケ月のコンサルでした。(金額は忘れてしまいましたが、確か3万円以内)

このコンサルは意識レベルが高い方が多く参加されたこともあり、ブログ運営初心者の私にとってかなり刺激的な環境になしましたね

 

・ブログのマニュアルコンテンツ
・毎日配信のネタ提供2つ

・コミュニティーチャット参加

・チャットでのサポート

 

大まかな記憶している内容はこのような感じでしたね。

コンサルの参加人数もとても多く80人近くいた記憶があります

 

このように人数が多いとサポートも2人体制でやっており、返信も迅速でしたね

 

そして、意識レベルの高い人が多くいたため、コミュニティーのチャットが毎日盛んで読むだけでもとても勉強になる環境でした

 

そして、毎日配信されるネタ2つを毎日運営すると3ケ月後には10万円目指せる環境で、

確かに3ケ月後の成果報告にも10万達成者何人もいましたよ。

 

このような環境で、気づいた事は自分がこのスピードについていくレベルになかった事です

 

寝ないで記事も書きましたが、さすがに記事スピードのレベルが違ったと感じましたね

 

 

【2.3つ目】マニュアルを少なめ!サポート重視の環境

2つ目と3つ目のコンサルはもちろん運営者も違いましたが、マニュアルが少なめのサポート重視の環境のコンサルでした

 

1つ目のコンサルの意識レベルが高すぎたのもあり、コニュニティーは静かな感じにちょっとビックリしましたね

 

コンサルの内容はネタ提供が重視で、トレンドネタや安定ネタの探し方を学ばせて頂きました

 

ブログを運営していて最初につまずく部分として、「ネタ」「キーワード」の探し方になります。

 

本当にいくらいい記事を量産しても「キーワード」選定を間違えると誰にも読まれない記事になってしまうので、

しっかりコンサルで教えてもらいました

 

コンサルでは、ネタ提供を毎日配信、その中でトレンドネタと安定ネタの探し方を教えてもらいました

 

例)

トレンドネタ ⇒ オリンピックの金メダルを取った情報

安定ネタ ⇒ 金メダル○○選手の家族構成、身長、体重など

 

このトレンドネタと安定ネタを仕込む事でトレンドネタの需要が過ぎても、安定ネタは検索されることになります

 

そして、私はオリンピックネタを仕込んで、初めて爆発記事を体験することができました

 

どのようなネタを狙ってとそのネタのキーワードは何にしたらいいのかを教えてもらい、最初はそのまま記事にしたお蔭で、コツを掴む事が出来ましたね

 

まずは、自分でブログを量産してどのような記事が爆発するのか、体験する事がもっともブログの運営で重要でしょう

 

そのトレンドブログの土台があったからこそ、今は特化ブログでの運営が上手く行っている感じですね

 

 

【特化ブログの作り方】トレンドよりアクセスは来ない現実

 

 

しかし、トレンドネタと安定ネタを絡めたトレンド雑記ブログを2年程運営していましたが、

自分に興味のないネタって本当に苦痛でしたね

 

確かに頑張ればアクセスが上がってアドセンスの収入がアップするので良かったのですが、

記事入れしないと収入が減るのがとても不安になってきました

 

そしてこの先もずっと記事更新しなければならないのかと、考えると先が見えなくなってきたのもこの頃からですね

 

そんな時、ブロブの色々な情報をみていて少ない記事でもしっかり量産して資産記事にすることで、

安定して稼げる「特化ブログ」がオススメと言う情報を目にしました

 

しかし、特化ブログとトレンド雑記ブログって何が違うのって感じレベルでわからなく、

色々調べてとりあえず、○○の専門記事を作ってみることにしました

 

いやーーー

これは、ちょっとトレンド雑記ブログと違って全くアクセスが来なく心が折れてきましたね

 

やはり、ブログ運営はトレンドネタが無いとダメかも・・・と感じたくらいでした

 

 

そこで、独学は無理と感じて特化ブログに関する情報をリサーチして色々探してみる事にしたのです。

 

 

【特化ブログの作り方】やっと見つけた特化ブログの教科書!

 

 

そして、特化ブログの教科書との出会いが!

 

色々なメルマガを購読しており、その中で特化ブログの教材を販売しているとの情報をみつけました

 

 

今まで魅力的なアドセンスに関する教材もあったのですが、特化ブログの魅力に取りつかれていた私はなんとしも特化ブログを成功させたい!

その私の思いにピッタリの教材内容でしたよ

 

 

この「特化ブログの教科書」はしっかりペルソナ設定をして、少ないアクセス数でも確実に検索ユーザーの欲しい情報に繋げていくと言う内容が私の欲しい情報がしっかり詰まっていて、しかも安い!

 

しかも、いままで受けていたコンサル費より、断然に安くてコレの価格でいいの?って位で、即決しちゃいまいた!

 

 

コンテンツを作っている人も同じ女性の30代の主婦なので、共感部分もぴったりなので、もう一度「特化ブログ」をしっかり作ってみようと決意しました。

 

即決して購入した特化ブログの教科書ですが、凄いボリュームの内容で、質問しなくてもこの教材を読めば本当に理解できるくらい分かりやすい教材でしたね。

 

この教材を元にブログの運営状況した内容はこちらになるので、参考にして見てください!

 

https://yurika-happy.com/jissennki

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!