【Twitter運用】私が考える反応のいいツイートとは

ゆりか

はじめまして、ゆりかです

私は近所の歯科クリニックで受付として勤務しています。

そして生活のために隙間時間をつかってTwitterとブログ、メルマガで副業をしている40代です

私はTwitterを開始てしてから1年半、朝5時前後に起きてTwitterの朝活をしてTwitterを伸ばしてきました

2015年にアカウント作ったものの最初はただ見ているだけだったのです

そんな私がTwitter仲間ゼロの状態から6000人までフォロワーさんを伸ばして感じたこと

さらに最近では、1万超えのバズツイートを体験して経緯もあり反応のいいツイートについてまとめてみることにしました。

ゆりか

Twitterはとくにく継続しかないと思っています。

 

私より後から始めた人がどんどん勢いをつけて一気にフォロワーを増やしているのを見て何度も凹みましたし、何度も辞めようと思いました。

だからこそ言える私なりのTwitter運用は

人と比較せず自分のペースで

コツコツ継続していけばいい

人それぞれ使える時間は違う

文字を打つスピードは違う

文章を考える時間は違う

人それぞれみんな違って当たり前なんですね

だから私は自分なりにTwitterを運用していくことに全集中をすることにしました

ゆりか

フォロワー伸ばすことが目的ではなく、稼ぐことが目的なのです

Twitter運用は、焦らなくていいんです。

そんな私のTwitter運用をメルマガでも発信しています。

Twitterと違ってメルマガは不定期でゆるーく配信中!

私ゆりかの日々の思考を中心にTwitter、ブログの副業で稼ぐことについて

数々の失敗談なんかも赤裸々に発信しているので、気軽に登録してもらえると泣いて喜びます。

 

\ゆりかのメルマガはこちら/

クリックでメルマガ登録

反応のよかったツイート

実際にTwitterを本格的開始したのは2020年11月

朝のおはよう挨拶運動から挑戦したのがキッカケです。

そして日々試行錯誤しながら、1万以上のバズツイートを出してきました

早速順番にみていきますね

「いいね」1万超え

初のバズツイートを2021年10月。「いいね」1万超え

誕生に近いお祝い系ツイート

今までにないTwitterの通知にあたふたしたしちゃいましたね

これは娘が大学合格した時のツイートです。辛い過去からやっと手に入れた大学合格。

その思いをツイートしたところ、想像以上の反応をいただくことができました。

ゆりか

この時始めての軽いアンチも体験

バズる時ってツイートしてから2時間~3時間くらいの反応が明らかに違うんですね。

「いいね」がどんどんついて引用RTが増えてくる

RTと引用RTが増えると瞬く間に拡散されるということがわかりました

ちなみに1万超えたのは2日目に入ってからですね。

 

次にバズツイートを体験したのは、2022年4月。「いいね」1.7万超え

これは短文ツイートですが、自分でもびっくりするほど反応が良かったです。

キーワードとしては「転職」「人間関係」

インフルエンサーさんのツイートはつねにチェックしているので、型などは真似しながらツイートを作ってみました。

ゆりか

とにかく、私自身が職場の人間関係で悩んでメンタルを壊した経験

転職当時に自分を知ってもらいたく色々話したことが逆効果だと気付きました。

その経験からこのツイートが出来上がったのです。

 

次にバズツイートを体験したのは、2022年6月。「いいね」5万超え

このツイートは私過去最高に伸びた短文のツイート。

「いいね」5万超えには正直驚いています。

朝の段階で「いいね」のつくスピードが速くて3時間くらいで500超え

午前中の段階で2000超えの「いいね」がついたのでコレは凄いことになりそうと感じていました。

私はTwitterのコミュニティにも所属しているので、仲間も応援してくれさらに加速した感じですね。

なにより一番伸びたのは夕方からです。

ゆりか

このツイートをしたのは土曜日だったのですが、夜のツイートの伸びは凄かったですね。

17時くらいで「いいね」5000位だったのが20時近くには1万超えから一気に2万近くに

ゆりか

「いいね」「RT」のスピードがスロットのようにクルクル動いている感じでついついじっとみちゃいました

翌日の朝に確認すると4万近くなっていて、Twitterの拡散の速さにビックリしましたね。

どんどん増えてきています!

 

 

バズツイートから気づき

いくらいいツイートをしてもツイートを見てもらわないと意味がありません。

そこで私が心がけているのはGiveです

仲間やいいツイートは積極的にRTをしています。

そうすることでお互い伸ばしたい人同士から散され、さらに大きな拡散に繋がるのです。

率先して自分からGiveをしていくといいですね。

そして、朝はゴリゴリ運用の方が多いのですが、夕方から夜にかけては見る専門が多くなります。

そこで私が心がけているのは、朝にリプをもらって返信できなかった自分のツイートのリプ返しを夕方から夜にするようにしていますね。

仕事上どうしてもそうなるのですが、リプをすることでタイムラインにまた自分のツイートが表示されるのでさらに多くの人の目に留まってきます。

すると夜から朝にかけての反応が、かなり違ってきますので参考まで

「いいね」1000超え

こちらは名言ツイート。「いいね」2000超え

結構定番中の定番なんですが、アンパンマンのやなせ先生の名言はやはり反応が高いですね

定番ツイートだからこそ、最後の締めの文章はかなり考えました。

他の案は

・人生これから
・40代楽しむ

こんな感じで、どうも他のツイートを似た感じになるので

もっと勢いもほしいと考えついたのが『挑戦するかしないか』

考えただけあり、最後の締めの文章が良かったとのコメントも頂戴しました

 

短文ツイート。「いいね」1500超え

どうやら、私のツイートは短文が反応がいいことが分かりました。

このツイートのキーワードは「人間関係」

とにかく私が職場の人間関係で一番の悩んでいるので自分の心の声だったりします。

インフルエンサーさんのツイートを参考に冒頭の出だしで興味づけられるように気を付けてみました。

ゆりかの反応良かったツイートとみたい場合は

from:@yurika10311 min_faves:700 -filter:replies -filter:retweets

こちらのリンクをTwitterのキーワード検索窓に入れてみてください。

スベッたと感じたツイートはコレ

そして自分で失敗したのは画像つきツイート。

過去にも写真をとって画像つきツイートしましたが、他のツイートとは比べものにならないほど反応が薄かったですね。

どうやら、私の場合は名言系の画像ツイートは低いと感じました。

Twitterのコニュニティーでは

ツイートと画像の主従関係が強いツイートはインプが伸び、 そうでない場合微妙

このような話もでていましたね。

インフルエンサーさんなんかは画像ツイートしてバズったりしているので、文書と画像をマッチさせるのが一番の肝

さらに、画像をのせるなら1枚ではなく、4枚の方が反応がいいとの情報もありました。

私が考える反応のいいツイートとは

実際のツイートの例をみながら私なりの反応の高いツイートを考えたところ

・わかりやすい

・共感しやすい

・同じ悩みがある

などでツイートが伸びたと感じています。

短文が伸びた理由を考えると、パッとタイムラインにツイートが流れて来てもわかりやすいということ。

そして何よりツイート作りで気をつけたことは、『冒頭文章』書き出し文ですね。

一番に時間をかけている部分でもあります。

パッとみて何について発信しているのかを分かるようにするのがポイントですね。

以前インフルエンサーさんが反応のいい出だし文章をまとめた図解を作ってくれ、これをいつも参考にしています。

私もよく使っている書き出し文章の一例

・これ、結構マジですが
・真剣に伝えたい
・ぶっちゃけ
・ずばり言いますが
・何度でも言います
・衝撃です
・驚いてます

反応のいいツイートの書き出し文章は間違なく参考になるので、どんな書き出しをしているのか分析してみてください。

ゆりか

「なかなかツイートが伸びない」と悩んでいる人は、書き出し文章を工夫してみるといいですね

私はTwitterを始めた理由

なぜTwitterをやっているのかというと

コレなんですね

そしてコレなんです。

 

私には2人の子供がいるのですが長男が3歳と長女が1歳の時に離婚。

女一人で2人を育ててきました。

現在は長男20歳看護学生、長女18歳大学1年生。

とにかく必死で生計を立てていきました。

追い打ちをかけるように、私の難聴も徐々に進行し仕事にも影響がでてきました

 

勤務先は北海道のど田舎にある歯科クリニックで受付勤務をしています。

今年で8年目になりますが、聞こえが悪いので患者様とのやりとりで毎日神経を使いながらの勤務していますね。

たまに経営者の(院長のお姉さん)からは聞こえが悪いことで嫌味のように言われてたり

冷たい態度を取られたり、今でもたまに心折れたりと人間関係に悩んでいます。

そんなこともあり

本業の給料だけでは生活できない

職場の人間関係に悩んでいる

難聴も進行しているので在宅で仕事がしたい

個人で稼ぐスキルを身につけたく副業ブログを開始。

このブログへの誘導のキッカケでTwitterを開始したのです。

いざTwitterを始めると運用の深さにビックリしていますね。

 

1年半Twitterを運用して通して多くの仲間もできました。

自分なりの反応のいいツイートも作れるよになってきました。

【ゆりかの自己紹介】辛い過去を暴露

Twitter運用をメルマガで発信中

 

ゆりかのメルマガではTwitter運用や副業ブログの実践記、副業で稼ぐ秘訣をメルマガで発信中です。

ゆりか

メルマガでは日々の実践に合わせて、心の持ちかたについても発信しています。

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスではメールが受け取れない場合がございますので、Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

ゆりか

ゆりかに質問はいつでも受付中です

質問は⇒こちら

error: Content is protected !!