【私の人生を変えた1冊の本】辛い孤独を救ってくれた言葉

ゆりか

こんにちは!ゆりかです。
ゆりかのプロフィールはこちらから

本で人生が変わるなんて

以前のわたしは、そう思っていました。

そんなわたしが、職場の人間関係で悩んだことがキッカケで、1冊の書籍に出会い人生を好転することができています。

わたしがどのような状況から、思考が変わって人生好転できたのか。

包み隠さず、お話していこうと決意しました。

「自分の人生、このままでいいのか」

「何か始めたいけど、どうしたらいいのか」

もし、このような悩みがあるなら、ぜひ最後まで読んでほしいです。

凡人のわたしでも、思考を変えて行動を起こしたことで大きく人生が好転しました。

きっと、何かの気づきになると思います。

2度目の転職で歯科クリニックに勤務、人生で辛かった孤独の時間

わたしは2度目の転職で、職場は自宅から10分ほどの距離にある個人経営の歯科クリニックに勤務することになりました。

転職してから3年近く、慣れない女性の職場の人間関係に悩まされ、プチうつ状態になってしまったのです。

毎日朝起きると、憂鬱な気分になる。

ときには、突然涙が溢れることもありました。

 

前職が通勤に1時間以上もかかったことから、一つの条件に通勤時間20分以内と決めて仕事を探しました。

たまたま縁あって建設業の経理職から異業種の医療関係に勤務することになり、ちょっとワクワクした気持ちでいたのを覚えています。

個人クリニックの中途採用なので、まず仕事に慣れることが先決です。

新しい勤務先は不安でもあるものの、新しい出会いもあると当時は思っていました。

今まで経理職の事務職の経験しかなかったので、業界用語などもあり仕事に慣れるのも一苦労。

しかし、それ以上に人間関係が大変でした。

女性私を含めて8人しかいないのですが、とにかく受付の仕事って常に席から立つことができないのです。

これが、かなりの苦痛になりました。

患者さんがいないときは裏にいる衛生士さんはワイワイ楽しそうに話をしている。

でも、受付は誰かいないとダメなのでいつも座っているしかなくて、受付ってこんなに孤独な場所だったと気がつきました。

事務職のときはみんなでワイワイ話をすることに慣れていた為、最初はどうにか仲良くなりたいと思う気持ちもあったのですが

とにかく、受付の席から必要以外は動けないということが、私にとって人間関係の壁になりました

ただ座っていることは、もちろん立ちっぱなしよりは楽かもしれませんが

自由に動けないことは、かなりキツイ状況でした。

今は慣れましたが、受付は孤独とどう付き合っていくかが必要な場所です。

さらに、衛生士さんと受付ってちょっとした距離感があって会話にいれてもらえなかったりもしたのです。

そんな日々が続き

気づいたら、患者様以外は職場の誰とも会話をしなかったかも、と思う日もあるほどでした。

どんどん、孤独になって

どんどん、精神的に辛くなってきて

なんか気が付いたら

辛くなっている自分がいて

 

もう私にはこの環境はムリかも・・

私の存在って、

生きるってなんだろう・・・

ここまで考えるようになりました。

とにかく黙っていることが苦手な性格だったので、昔に買った本でも読んで気持ちを紛らわせよう。

これが私の人生を変えた1冊の本でした。

私の人生を変えた1冊の本|「自分を変える心理学」

早速、受付の暇の時間に本を読み始めました。

すると、今の私の気持ちにドンピシャの内容があったのです。

「あ、今ここで悩んでた!」

どんどん読み進めるようになり、

すっかり読書にハマってしまいました。

私の人生を変えた1冊はコレです

『自分を変える心理学』
(國分康孝さん)

1994年に発刊された書籍です。

私が独身時代に、心理学が気になって購入した1冊。

かなり、古いし凄く有名という書籍ではないかもしれません。

でも、これを読んで自分の気持ちがスーっと楽になったのを覚えました

・誤解されないための2つの方法

「心のなかで唱えているだけでは伝わらない。こまめに表現することである」

 

・人づきあいがうまくなる方法

「少しくらい好かれなくても、いい仕事さえしていれば必ず人は寄ってくる」

 

・人生のその瞬間を楽しんで生きる方法

「人間のすることは完全はないと初めから覚悟を決める。自分は神でない」

以前の職場が男性が多い職場だけあり、今の歯科クリニックは院長と副院長を抜かして8人は女性だったのですが、少人数といえども女性の職場の辛さを身に染みて感じました。

ボロボロになるまで、辛い時はいつも見返すようになっていました。

そうか!

ゆりか

まずは仕事をしっかりやって、”自分の信頼”を積んでいこう

この書籍を読んで、この気持ちに変わってきたのです。

本を読むと勇気が湧いてくる!

今までの辛い気持ちも少しずつ和らいできました。

それが、私が読書に目覚めたきっかけになったのです。

辛い孤独を救ってくれた言葉

それから、仕事のスキマ時間を見つけは、読書をするようになりました。

本当に多くの書籍を読むようになり、自分の思考が変わってきたのです。

そんなときに出会った言葉が、マザーテレサの言葉でした。

思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。

「今の自分を変えたい」

そう思っていたので、まずは思考を変えていこうと思ったのです。

もちろん、メンタルが落ちているときだったので、少しずつ本を読みながら心を整えていきました。

思考が変わったことで、だんだんと自分の発する言葉も変わってきました。

今までは、何も悪いことをしていなくても「すみません」を連発していたのを「ありがとう」に変えるようにしたのです。

「すみません」から「ありがとう」に変えたことで、自然の周りにも感謝ができるようになっていました。

ゆりか

これは、本当に不思議ですが、言葉の力はスゴイと感じたのです。

言葉が変わったことで、何かに挑戦したいと思えるようになったのです。

「いつまでも、会社に依存した働き方はしたくない!」

この気持ちが強くなっていったのです。

そして、副業を始めようと決意。

まずは、リスクの少なく今すぐ始められるブログに挑戦しました。

最初は、自己流でWordpressを開設。

まったく、ブログで稼ぐの意味がわかりませんでした。

そこで、教材を買ってコンサルを受けて、やっと月10万円を稼げたときには

自分も「やればできる!」

と自信に繋がっていったのです。

それから、ブログを運用したことで年収100万円アップ、200万円以上稼ぐことができた実績を土台に副業の幅を広げていきました。

わたしがX(Twitter)を始めたキッカケとは

ブログで稼ぐ力が身についたので、ブログで稼ぐを発信したくメルマガを始めようと思いました。

「でも・・・その前にメルマガを読んでくれる人がいないと!」

そう思ったことで、わたしのX(Twitter)をスタートするキッカケになったのです。

この出会いが、わたしの人生を大きく変えることになるとは、当時は全く想像もしていませんでした。

当時、思い描いていたX(Twitter)とは、140文字のつぶやきでした。

しかし、X(Twitter)を始めてわかったのは、これはビジネスになるんだ!ということだったのです。

でもどうやって、X(Twitter)で稼ぐ?

これが全くわからず、半年間は”ハッシュタグ”をつけてとにかくポスト(ツイート)を毎朝6時に投稿することに挑戦しました。

それから、自己分析と反応のいいアカウントをベンチマークして、自己流をやめて正しい運用を学ぼうと決意。

有料noteを買ってみたり、Twitter塾やコンサル、自己投資を惜しみなくやってきました。

その結果、

今までの見えなかったX(Twitter)の反応が得られるようになり、バズツイートも出せたり、一つの目標であった万垢達成もできました。

万垢を達成したころから、企業案件がくるようになったり。メディアにもわたしのポスト(ツイート)が掲載されたりと多くの体験をさせてもらえるようになったのです。

 

X(Twitter)コンテンツプレゼント

プレゼント付き、メルマガ登録は⇒こちら

このメルマガ登録で、

X(Twitter)アカウント開設~マネタイズまで

の私3年間を詰め込んだコンテンツをプレゼントしています!

\お受け取りはこちらをクリック/

X(Twitter)を一点集中して2年半継続した結果!

とにかく、X(Twitter)を自己流をやめて成功者から学んだ結果、「あなたにお願いしたい」とSNS運用代行のお仕事が来るようになったです。

さらに、スゴイのはブログの運用代行まで任せてもらえたのです。

今まで、8年間頑張ってきたコツコツ継続してきたブログ運用でしたが、今度は人の役に立つ仕事に繋がっていけたことに感謝しかないです。

とにかく、X(Twitter)コツコツ2年半以上継続。

どんなことがあっても毎朝6時にツイートを継続し続けたことで、お仕事までもらえて、毎日多くの方を繋がれてリアルでは決して繋がることのできない成功者の方とも繋がれるようになりました。

そして、「息子が就職したら退職しよう」と目標に行動していった結果、2023年6月に8年勤務した歯科クリニックを退職してフリーランスとして活動できるようになりました。

今まで、週6勤務で土曜日も休めず、自分の時間が作れなったのですが、自由な時間を手に入れたことでX(Twitter)を通して出会えた仲間にも合うことができるようになりました。

とにかく、成功するには諦めず行動しかないと思っています。

わたしが1冊の書籍の出会いから、思考を変えてどんどん行動が変わったことで人生が大きく変わってきました。

何もスキルのないわたしでも出来たのです。

あなたにだって、間違いなくできます。

合格率5%の音声配信voicy

最近では、合格率5%の音声配信voicyにも合格して、発信できるプラットフォームの幅が広がってきました!

voicy⇒こちら

ぜひ、お時間あるときにでも聞いてみて欲しいです。

公式LINEで無料相談

もし

「今の状況を変えたいけど、何から始めていいかわからない!」

「X(Twitter)を始めたいけど、どうしていいかわからない!」

そう思っているなら、ゆりかに遠慮なくご相談してください。

ゆりか

公式LINEから無料相談の画像をクリックして、「相談希望」と、一言送っていただければ、折り返し私からご連絡いたします。

\登録はこちらをクリック/

 

その他、お問い合わせは、こちらのメールからお願いします。

ゆりか

一緒に人生好転させていきましょう。

<その他、お問い合わせもOKです。>

    error: Content is protected !!