上手くいかないことが続く!心が折れてしまう人へオススメしたい対処法

「上手くいかないことが続く」

「何をやっても失敗ばかりで落ち込む」

「失敗が続いて、心が折れてしまう」

私も何をやっても上手くいかない、他人の成功を見ては悔しくなる。

そんな経験を何度もしてきました。

まずは、心が折れているときほど

頑張っている自分をしっかりと、いたわってあげてほしいです。

 

なぜなら、

失敗するということは、何かに挑戦しているからです

挑戦しているから、失敗するわけで

挑戦している自分をしっかり褒めてあげてください。

ゆりか

こんにちは!ゆりかです。
ゆりかのプロフィールはこちらから

上手くいかないことが続く!まずは理由を考えてみる

せっかく挑戦したけど、上手くかないことが続く。

何もかもうまくいかなく、すべてが終わりのように感じて、「人生に疲れた……」と落ち込んでしまっていませんか。

でも世の中は、上手くいっている人ばかりが目につきますが、実際は失敗なしに成功している人は一人もいません。

まずその気持ちから、いち早く脱出するために、自分なりの解決方法見つけていきましょう。

考えられる理由3選

1,他人と比較していないか

ついつい、他人と比較していないでしょうか。

「あの人は上手くいっているのに」

なぜ私はうまくいかないのだろうか、失敗するときに限って自分を責めてしまっていました。

でも、冷静に考えると、他人と比べても全く意味がなかったことに気づいたのです。

比較している他人とは

・経験値が違う

・行動量が違う

・使える時間が違う

違うことだらけなんです。

自分と同じ状況じゃない人と比べても感がるだけムダな時間なのです。

その時間を次のステップに向けて行動していく方がいいですよね。

2,目標を高く設定しすぎていないか

そもそも、自分ができる目標を設定していたでしょうか。

多くの人が目指している数字だから、ただなんとなく決めた数字・・・

「こうあるべき」という理想の自分と今の自分を比較し、「このままじゃダメだ」と焦っても仕方がありません。

理想と現実は違います。

なぜ、この目標にしたのかを明確にしていくことです。

高い目標は素晴らしいのですが、自分を苦しめる目標設定は辛くなります。

意味のある目標を立てて、コツコツ継続していきたいものですね。

3,完璧を求めすぎていていないか

うまくいかないことで悩んでいる人の多くは、完璧主義すぎのが原因の一つになっている可能性があります。

「必ず成功しないとならない」

「ミスはしてはいけない」

自分を追い込み、責めすぎていないでしょうか。

人間完璧な人などいません。

もちろん、完璧にしなといけない場合もありますが全部ではありません。

もっと、気持ちを楽に完璧じゃなくて、まずは完了させていこう。との気楽な気持ちで取り組むことも大切ですね。

心が折れてしまう人へオススメしたい心の対処法

上手くいかない時って、次の失敗するのではないかとかんがえがちになります。

そこで、いち早く脱出するオススメの対処法3選を参考にしてみてください。

目標を小さく設定してみる

まずは、「これならできる」という小さな目標設定から始めてみるといいです。

「朝の10分読書」「20分の散歩」なんでもいいので、1週間継続していく。

1週間継続できたら、1ケ月、3ケ月、1年

少しずつ期間を長くして目標を高くしてみればいいのです。

そして、達成したら自分にご褒美を作っていく。

少しずつできる自分を褒めて、自信をつけていくといいですね。

失敗の財産を積んでいると捉える

失敗しているときはとても辛いことですが、「今は失敗という財産を積んでいるとき」と捉えると前向きになれますよね。

失敗からの挑戦ほど、人の心を動かすストーリーはないと思います。

どうやったら、うまくのか。

試行錯誤した経験こそ、自分の財産になります。

誰にも真似できない、自分だけの成功法を積み上げているときなので自信をもって進んでほしいですね。

自分を見つめ直していき、今は成長のときを受け入れていけばいいです。

うまくいかない時と割り切る

上手くいかないときは、誰でもあります。

「自分だけ失敗している訳ではい」と割り切って、「今」を受けれていけばいいのです。

今はできなくても、コツコツ継続していけば「できない」ことが「できる」ようになります。

すると、上手くできないと思っていたこが、自然とできるようにもなります。

焦らず現状を受け入れて、諦めない気持ちでいることが、なにより大切ですね。

心が折れてしまう人へオススメしたい行動の対処法

心が折れているときほど、とにかく自分をいたわってほしいです。

私も心が折れたときは、読書をしたり、映画を見たりして気持ちを整理しています。

さらに、今の感情を書き出すことで脳内整理ができるのでオススメですね。

あとは、心を許せる人にアドバイスをもらうことで新しい解決策が見えたりします。

オススメ3選

・自分の好きなことに没頭してみる

・悩んでいることを紙に書き出してみる

・心許せる人からアドバイスをもらう

ぜひ、参考にしてみてください。

上手くいかないときは、シンプルに考えてみる

「上手くいかないことが続く」

「何をやっても失敗ばかりで落ち込む」

「失敗が続いて、心が折れてしまう」

上手くいかないときって、どうしても気持ちが落ち込みどんどん負のループに陥ってしまいがちです。

何度もいっているように、失敗せず成功している人は一人もいません。

私は失敗していない。「これではうまくいかない」10000通りのやり方をみつけただけだ。
=トーマス・エジソン=

この代表的なエジソンの名言にもあるように、失敗ではなく「成功のやり方」をみるけているときだと思えばいいのです。

一度や二度で成功するなら、世の中の多くの人が成功することになります。

成功する人は諦めない気持ちが誰よりも強い人。

シンプルに考えて、行動していけばいいのです。

どんどん、行動し失敗を活かして成功を掴んでいきましょう。

在宅で稼ぐならコスパ最強のブログがオススメ!

ゆりか

メルマガ登録で、無料プレゼント中!

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスではメールが受け取れない場合がございますので、Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

※お名前はニックネームでの登録もOKです。

error: Content is protected !!