WordPressのインストールと初期設定!ログインと使い方を詳しく解説

ゆりか

こんにちは!ゆりかです。
ゆりかのプロフィールはこちらから

WordPressのインストールの方法!ログインと使い方を詳しく解説していきます。

まず、最初にサーバーとドメインを設定が完了していることが前提です。

もし、まだであれば先にこちらの記事を参考に設置を完了させてくださいね

yuri

WordPressブログの始め方!10分で完了する簡単な方法

いよいよ、WordPressをインストールの方法から順番に解説していきます。

※ここからは、Xサーバーの『クリックスタート』で設定した前提で、解説しておりますのでご了承ください。

WordPressのインストールを確認!

ここからはエックスサーバーでのWordPressをインストールの方法を解説していきます。

①エックスサーバーにログインします

https://secure.xserver.ne.jp

 

②サーバー管理をクリック

 

③サーバーパネルを開きます

 

④一番下にある赤枠の『設定対象ドメイン』から設定したドメインを選んで、『WordPress簡単インストール』をクリックします

⑤『インストール済みWordPress一覧』にすでにインストールされているので、管理画面URLをクリックしてWordPressにログインします。

 

⑥『クイックスタート』機能で設置された情報でWordPressがインストールされているので確認してください。

『クイックスタート』機能で設置された情報

①【ブログ名】
ブログの方向性にあった名前を付けていきましょう。
こちららは変更可能なので、後からゆっくり考えてもOKです。

②【ユーザー名】
こちらはWordPressにログインするときに必要になります。
決めたらしっかりと、メモしておいてくださいね。

③【パスワード】
ユーザー名と同じくWordPressにログインするときに必要になります。
決めたらしっかりと、メモしておいてくださいね。

④【メールアドレス】
WordPressに関する情報が届くためにメールアドレスになります。

『クイックスタート』機能で入力した画面はこれです。

WordPressアクセス、ログイン方法!

早速、WordPressにアクセス、ログインしてみます。

Xサーバーの『クイックスタート』で始めたブログは、すでに「SSL(https)化」も設定されています。なので、個別にSSL設定をする必要がないのでとっても便利です。

ユリ

SSLの設定は面倒だと聞いたので嬉しい

SSLとは?
SSLの正式名称はSecure Sockets Layer。

これの頭文字をとってSSLと呼ばれています。

SSLの次世代規格として、TLS(Transport Layer Security)というものも存在しますが、 ここではまとめてSSLと表記いたします。

(引用:お名前comより)

①管理画面のURLをクリックしてください。

『クイックスタート』機能で設置された情報

【ユーザー名】
こちらはWordPressにログインするときに必要になります。
決めたらしっかりと、メモしておいてくださいね。

【パスワード】
ユーザー名と同じくWordPressにログインするときに必要になります。
決めたらしっかりと、メモしておいてくださいね。

②『クイックスタート』機能で入力した内容を入力してログインして下さい。

ダッシュボード画面はこちらになります。

 

インストールされたサイトをみるとこんな感じです

このように、表示されていれば、WordPressの設置が完了しています。

yuri

WordPressにアクセスするときは、ユーザー名とパスワードが必要になりますので、忘れずにメモしておいて下さいね。

WordPress使い方を詳しく解説!

続いて、WordPressにアクセスできたら、記事を書く前に初期設定を先に済ませておきます。

①テーマの適用

②パーマリンクの設定

③サイトタイトルとキャッチフレーズの設定

①テーマの適用

①ダッシュボード⇒『外観』⇒『テーマ』

画面では、『クリックスタート』で設定したcocoonがすでにインストールされております。

無料テーマのcocoonこちらからダウンロードできます。⇒『cocoon(コクーン)

公式サイトから、ファイルを、『親テーマ』⇒『子テーマ』の順にアップロードして下さい。

『子テーマ』を有効化して使用します。

『Cocoon Child』が有効になれば完了です。

また、

変更したい場合は、『新規追加』からインストールできます。

インストールしたら『有効化』をしたら完了です。

②パーマリンクの設定

次に「パーマリンク」を設定します。

シンプルでわかりやすい単語を URL に使用する

引用:Google「シンプルなURL構造へ」

注意
文章記事を公開したあとにパーマリンクを設定を変更すると、それまでに書いた全記事のURLが変わります。URLが変わるとGooglの評価がリセットされ、アクセスが減ってしまう原因になります。必ず記事を書き始める前に設定しておいてくださいね。

ユリ

最初にブログを作ったとき、知らずに途中でパーマリンクを何度も変更してしまって失敗した経験があります・・

初期設定は「投稿名」になっています。決めるときのポイント

・ユーザーが理解できる構造

・英単語がオススメ

・短くシンプルが好ましい

・長くなるときはハイフンを活用する

この内容を踏まえて、パーマリンクを設定してみて下さいね。

パーマリンクの設定は『設定』⇒『パーマリンク』で変更します。

参考に、私は『カスタム構造』にしており、パーマリンクはこれに設定しております。

「/%category%/%post_id%.html」

これにすると、カテゴリー名がパーマリンクに入ってきます。日本語になるとリンクが長くなってしまうので、英語にすることでスッキリします。

『ダッシュボード』⇒『カテゴリー』で、スラッグの部分を変更。

すると、このようなURLになります。

ご自身のサイトに合わせて、パーマリンクを設定してみてください。

③サイトタイトルとキャッチフレーズの設定

サイトタイトルとキャッチフレーズは

『設定』⇒『一般』より設定でききます

サイトのタイトルとURLのつけ方については、

こちらのサイトがとても分かりやすかったので、参考にしてみてください。

参考サイト⇒ブログ名の決め方

SSL化されていなければ設定する

通常の初期設定では、SSL化は必須になります。

しかし、Xサーバーの『クイックスタート』で始めたブログは、すでに「SSL(https)化」も設定されていまので、個別にSSL設定をする必要はありません。

Xサーバーのクリックスタートは優秀すぎた!

WordPressのインストールとアクセス方法!ログインと使い方を詳しく解説していきました。

これはXサーバーの『クリックスタート』機能でWordPressのインストールするやり方になります。

何といっても『クリックスタート』の機能は、

・サーバー
・ドメイン
・WordPressのインストール

まで、すべて完了してしまうので、かなり便利な機能です。

さらに、クリックスタートで申し込めば、別にドメイン契約する手間も省けるし、支払い管理も楽になりますね。

面倒な、SSL化も設定されているので、WordPressのインストール後も時短で設定が完了しちゃいます。

加えて、このXサーバーのいいところは、サーバー利用中はドメインがずっと「0円!」なのはビックリですね。

なので、これからブログを立ち上げるなら、コスパ的にも最強だと言えますよ。

\WordPressクイックスタート申し込む/


在宅で稼ぐならコスパ最強のブログがオススメ!

ゆりか

メルマガ登録で、無料プレゼント中!

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスではメールが受け取れない場合がございますので、Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

※お名前はニックネームでの登録もOKです。

error: Content is protected !!