幸せになるワークシート│幸せになること それは、あなたの義務です。

ゆりか

こんにちは!ゆりかです。
ゆりかのプロフィールはこちらから

自分の望む人生ってなんでしょう?

誰かの価値観に合わせて人生を歩んでいませんか?

自分の人生は自分でデザインできます。

幸せになること

それは、あなたの義務です。

 

「自分がどうありたいか?」

「どう生きたいか?」

「それを実現することでどういった生き甲斐や喜びが生まれるのか?」

 

問いただしてみるといいです。

自分の人生は、他人に道のりを決定されたり、強制されるものではありません。

自分の幸せは自分自身が作るもの。

そして、人生の結果はすべて「自己責任」なのです。

自分の人生に自信をもって生きていけるよう、幸せな人生を歩んでいけるよう、『幸せになるワークシート』を用意させてもらいました。

ぜひ、参考にしてみてほしいです。

 

幸せになるワークシート項目

「自分らしい人生を歩む」

①毎晩寝る前に、感謝したいことを3つ書いてみましょう。

・身の回りに感謝すべき小さな幸せがあることに気づけば気づくほど、人生が好転していきます

「なりたい自分」に変える

①3年後をイメージしましょう。

・今お金があって、自由に何でもできるとしたら、3年後にどうなっていたいですか

 

②願いを何でも叶えられるとしたら、何を願いますか。

・例)自宅サロン、起業したい、資格をとりたい、留学したい

 

③3年後に向けて、今年はどこまで進んだらいいとおもいますか。

・「どこまでやりたいか」この1年の目標を決めましょう

・なぜ、この目標を達成したいと思いましたか?

 

④ ③に到達するには、半年後までに何をしていたらいいですか。

 

⑤ ③を達成するのに、この1ケ月間、何に取り組みますか。

・5つ以上できるだけ沢山あげてみるといいです。

 

⑥ ⑤で書いたものの中で優先順位を決めてみてください。

・3年後の目標、今年中の目標、半年後の目標、ここ1ケ月の目標ややりたいこと、そして今週取り組むことなどを明確にしてみてください。

「負の思い込み」から自由になる

①自分のセルフトークを探しましょう。

・私は○○ができない。なぜなら○○だから
例1)私はダイエットができない。なぜなら、意志が弱くて継続できないから。

例2)私はダイエットができない。なぜなら、親が太っているから。

 

・○○が叶うと都合悪い部分もある。なぜなら○○だから

例1)ダイエットが成功すると都合の悪い部分もある。なぜなら、今まで買った服が全部切れなくなるから。

例2)ダイエットが成功すると都合の悪い部分もある。なぜなら、時間をお金がかかりそうだから。

 

・今上手くいっていないこの状態は、本当は自分自身が望んでいることだ。実は○○だから

例1)実は好きなお菓子を食べれないくらいなら、死んだ方がましと思っている。

例2)実は痩せたところで、また太るから、ダイエットをしてもムダのような気もする

 

②前向きな言葉を口にしましょう。

①の回答した言葉の代わりに、どんな言葉を言ったらいいか書き出してみましょう。

そして、それをメーキングし、その言葉通りの行動をしてみましょう

モチベーションを上げる行動力をアップ

①これまでで最高にワクワクした瞬間を書きましょう。

・あなたのこれまでの経験の中で、最高にワクワクした瞬間、モチベーションがあがった瞬間を思い出してみましょう

・そして、そのときの気持ちがどんなものだったのか、よみがえらせましょう

 

②インカンテーションしてみましょう。

※インカンテーションとは、「呪文・おまじない・魔法」感情と行動を伴いながら、確信を込めて前向きな言葉を潜在意識にすりこむ方法です。

気分があがるBGMを選び、もっとも力がみなぎってくるポーズとそこで発するセリフを決めてインカンテーションしてみてください。

例1)サッカー選手がゴールを決めて喜ぶ様子、ガッツポーズで雄叫びを上げている様子

例2)大学合格の発表でキャーキャー言いながら抱き合ったり、拍手しているときの表情や身体の動き、声の様子

「不安や恐れ」感情をコントロールする

①恐れや不安などの感情を手放しましょう。

・あなたが今抱ている恐れや不安はなんですか?

・その恐れや不安をなくすために何ができると思いますか?

 

②継続的に情報を取り入れて続けましょう。

・あなたはどんな情報を手に入れるとモチベーションがあがりますか?

・情報収集をするための時間を1日何分、いつどこで設けられますか?

・どんな手法で情報収集しますか?
例)テレビ、ブログ、本

 

③疲れを感じる瞬間を、5段階で出してみましょう。

例)
レベル1、ミスが多くなる

レベル2、イライラが増えてきた

レベル3、朝起きるのがしんどくなる

レベル4、身体が重くて何もしたくなくなる

レベル5,もうなにもかも全部イヤになる

 

④疲れた時のストレス発散法を10個書き出してみましょう。

 

⑤あなたが過去に感じたネガティブな感情はどんなものですか。

例)いつも振り回されているなど、怒り・妬み・悲しみ・憎しみ など

 

⑥それらの感情はなぜ生じたと思いますか。

 

⑦感情を相手に伝える方法にはどんなものがありますか。

自分の中から「理想の答え」を引き寄せる

 

①あなたにとって理想的のライフスタイルとはどのようなものですか。

・環境、仕事、住居、職場などについて

 

② ①を実践している自分はどんな生活をしていますか。

・どんな環境で、どんな気分で生活しているかイメージしてみてください

 

③ ②に近づける手段をリストアップしてみましょう。

 

④ ③の中からストレスなくできそうなものは何ですか

「人間力」人生の満足度を高める

 

①どんなときに、感情のコントロールが難しいと感じますか。

・もしその場面が実際に訪れたら、自分を客観的に観察するトレーニングをしてみてください。

・またそこで何を感じ、どんな学びがありましたか。改善するとしたらどんな点でしょうか。

 

②自分へのメッセージを使ってみましょう。

(※対人スキルを高めるうえで、簡単にできる方法。相手にメッセージを伝えるときに主語を「私」に始める伝え方です。)

・相手に否定的なことを伝えるときの伝い方をメッセージに直してみてください。

例1)私、あなたの言葉に傷つきました

例2)そう言われて、私、ショックだわ

 

・普段使っている言葉を自分のメッセージに直してみてください。

例1)私、あなたのファッションが好みなの

例2)私、あなたの励ましの言葉に助けられました

例3)あなたが手伝ってくれると、私、うれしいな

自信をつくる「自尊心を育てる」

 

①クリアしやすい目標を2つ設定してみましょう。

あえてハードルは下げて設定してみてください。

例)1週間で本の1章分を読みおわる

 

②自分はどう生きたいのかを言葉にしてみましょう。

イメージが沸かない場合は、目標とする人物の生き方を参考に書き出してみてください。

 

PDFシートを用意しました。こちらをお使いください。

幸せになるワークシート

幸せになること それは、あなたの義務です

幸せになるワークを使って、ぜひあなたの理想を現実のものとしてほしいです。

最初にもお伝えしていますが、

自分の人生は自分でデザインできます。

幸せになること

それは、あなたの義務です。

それには、やはり行動するしかないのです。

新しいことを学んでも、知識だけで終わってしまえば、それは絵に描いた餅にすぎないのです。

現実から目をそむけず、生きていく環境や意識を自ら変えていかなければ、いつか永遠にはやってきません。

幸せにするのも自分、幸せをコントロールできるのも自分

目標や理想に向かって進む過程で、必ず壁にぶり当たってきます。

そんなときは、私ゆりかに相談してください。

お問い合わせ

一緒に、どうしたらいいかを考えて、そっとあなたに背中を押していくお手伝いをさせてください。

ゆりか

自信に満ちあふれる楽しい人生を歩んでいけることを願っております。

在宅で稼ぐならコスパ最強のブログがオススメ!

ゆりか

期間限定で、無料プレゼント中!

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスではメールが受け取れない場合がございますので、Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

※お名前はニックネームでの登録もOKです。

error: Content is protected !!