ブログとは何でしょう?書く意味や目的をわかりやすく解説

ゆりか

こんにちは!ゆりかです。
ゆりかのプロフィールはこちらから

そもそも、「ブログとは何でしょうか?」私もブログをやっていますが、度々聞かれることがあります。

実際に、やったことがない人からするとブログとは芸能人がよく更新している「日記」のイメージをする人も多いですね。

例えば、

「北海道に旅行に行きたいけど、おすすめスポットやグルメ情報が知りたい」と思ったとします

yuri

そこで、Yahooの検索で「北海道旅行 おすすめ」と調べた結果の情報は企業のブログだったり、個人のブログがほとんどなんです。

知りたい人に必要な情報を記事にまとめること。こんな感じでイメージするとわかりやすいかもしれませんね。

yuri

もっとかみ砕いて、わかりやすく順番に解説していきますね。

そして、最後の方では私がなぜブログを始めたかについてもお話させていただきます。

ブログとは何でしょう?

最初に、「ブログとは何でしょうか」にお答えすると、正式名称は下記の由来なんです!

正式名称は、Web(ウェブ)上にlog(ログ:記録)を残すという意味の造語であるweblog(ウェブログ)ですが、一般的にはブログという呼び方で浸透しています。

簡単に言うと、インターネット上で公開されている日常とかの記録を意味しますね。

しかし、このブログを上手く活用することで、個人でも収益化ができることから個人でもブログを始める人が多くいるのです。

ユリ

ブログで収益化できるって凄いな!
そう!ブログを頑張ることによって個人でも月10万以上稼いでいる人も多いのよ

yuri

このように、個人でも簡単に収益化できることから、最近では副業や在宅ワークとしてブログをやっている人が増えてきています。

芸能人なんかはテレビでは見えない部分を公開することで、ファンを増やすことが目的だったり、企業であれば会社の商品をブログにまとめたりすることでほしい情報を欲しい人に届けることもできます。

なので、ブログは個人の副業として活用していけるステキな発信の一つでもあるんですよ。

私も悩みのある人に向けてブログを使って収益化に成功していますよ

yuri

ブログの使い方は、人それぞれ違うので順番に見ていくことにしますね

ブログを書く意味や目的をわかりやすく解説

次にブログの書く意味や目的について、わかりやすく解説していきます。

まず、ブログは決まった形はなくて、誰ても好きなことを発信ができるのが魅力ですね。

ブログを書く意味はそれぞれ違うので、ブログと言ってもどんなブログがあるのか先にみていきましょう。

ブログには大きく分けるとこんなブログがあります。

1)個人の趣味ブログ

よく目にする、LINEブログ、アメーバブログ、無料で簡単に始められるブログは個人の趣味ブログが多いですね。

こちらは、収益化を目的というよりは、趣味や日記の記録が目的だったりする人が多いです。

芸能人なんかは、アクセス数はものすごく集まるのでアメーバブログだけでも100万円稼げたなんて情報も目にしますが、個人が運用する趣味ブログでここまで収益化は期待しない方がいいですね。

趣味ブログのメリットとしては、あまり型にはまらずに好きなことを好きなときに発信できることでしょう。

2)収入目的に作るブログ

次にブログを収益目的で作るブログです。これは企業とか関係なく個人でも収益化のブログは作れますね

ブログにも有料で作るブログと無料で作れるブログがありますが、収益を目的にするのであれば断然に「有料ブログ」WordPrsesで作っている人が多いです。

主に、ブログでは商品を紹介して(アフィリエイト)収入を得たり、広告収入(Googleアドセンス)で収益を得たりするので、記事の内容はユーザーの知りたい情報に答えるような「お役立ち記事」が中心になります。

3)企業や情報メディアのブログ

そして、最近では企業のブログもとても多くなっています。

 

目的としては、ファン化することだったり、新着情報を載せたり、イベント企画だったり、読者に必要な情報を専門もライターさんなどを雇って更新しているブログになります。

もちろん、ブログでの収益化もありますが個人で作るブログとはまた違った感じになりますね。

4)専門企業のブログ

私もよく見るのは、この専門ブログですね。

自社商品の専門ブログをイメージするとわかりやすいですね。

扱っている商品に特化したブログで、このサイトから商品が購入できる感じになります。

正直なところ、個人ブログでは勝ち目がないほどの記事量もあり、ボリューム感ありブログが多いですね。

旅行であれば、旅行会社のサイトだったり、転職なら、転職エージェントのサイトだったりが上位を占めている感じですよね。

 

このように、ブログを書く目的は人それぞれ違うので、自分はどんなことを発信したいのか考えてみると、どんなブログを作った方がいいのかわかってきますね。

そこで次のセクションでは、収益目的で作るブログに焦点を当てて解説していきますね。

ブログからの収益が得られる方法

ここでは、ブログでどうやって収益化していくのかについてお伝えしていきますね。

せっかく時間をかけてブログに記事をいれるのであれば、個人であれば収益化していきたい気持ちが強いでしょう。

ブログで収益を出す方法としては

広告収入になります。

広告収入にも色々な種類があって、主にこのようなキャッシュポイントがあります。

・Googleアドセンス
(Googleから審査が通ったら広告を貼れる)

・楽天アフィリエイト
(今のところ、登録すれば誰でも簡単に広告を貼れる)

・Amazonアソシエイト
(資格や条件を満たせば広告を貼れる)

・ASP広告
(アフィリエイトサービスプロバイダー(Affiliate Service Provider)の略で、広告主とアフィリエイターを仲介する企業のことを指します。)

確かに、色々あるのですが、最近審査が厳しくなっているのも多くなってきました。

簡単に収益を上げるなら、まずは楽天アフィリエイトかASP広告が初心者の方には参入しやすいですね。

私がブログを始めた理由

「ブログとは何でしょう」について、書く意味や目的についてわかりやすくまとめてみました。

全くブログをやったことがない人にとっては、少しブログについて意味がご理解できたらうれしいですね。

ゆりか

私もブログをやっているので、なぜ始めたのかちょっと触れてみようと思います。

始めた目的は、在宅で副業したいとのことから、リスクが少なく始められると感じてブログに挑戦しました。

でも、ブログ運用って知識がないと全く稼ぐことができないことも経験しました。

先ほど、ブログからの収益方法を見たように、キャッシュポイントも選べるんですね。

大きく稼ぎたいならどのような広告収入を選んだらいいか、記事をあまり入れれないなら、どういうキャッシュポイントが最適か。

実は色々なやり方があるのです。

ブログの運用方法では他の記事にまとめるので割合しますが、ブログに記事を入れて広告収入として副業で収入を得られるのはとても魅力だと思ったのです。

このように、ブログは誰でも簡単に始められて、個人であろうが企業であろうが正しいやり方で運用すれば、収益化できるのがこのブログの凄さでした。

そして、ブログで情報を発信することにより、誰かの役に立てるってすごいことですよね!

自分の知識が人のためになって、さらに報酬に繋がるこんな素敵なことはないと感じたので、私はブログを継続して人生を楽しんでいるところです。

ブログの可能性は無限!人生の夢が膨らむ

最後に、ブログって色々な可能性が秘めていることが少しでもわかってもらえたらうれしいですね。

私自身もブログを始めたことで、色々スキルを身につけることができています。

・文章スキル

・集客スキル

・マーケティングスキル

など

さらに、ブログを始めたことにより、Twitterやメルマガを始めるキッカケにもなり、自分の視野が広がってきました。

この視野が広がったことにより、同じ方向性に向かった仲間ができたことも人生の転機になっています。

新しいことを始めるには勇気は必要ですが、一歩踏み出すと見たことのない景色も見れるようになりました。

この無限の可能性をどんどん広げていくには、ブログはいい土台にもなると思うので、ぜひ挑戦してみてほしいですね。

在宅で稼ぐならコスパ最強のブログがオススメ!

ゆりか

メルマガ登録で、無料プレゼント中!

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスではメールが受け取れない場合がございますので、Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

※お名前はニックネームでの登録もOKです。

error: Content is protected !!